転職活動は、今の会社を辞めずにする?辞めてからする?
転職活動
あたりまえですが、転職するには転職活動が必要です。新しい就職先が決まるまでの期間は人それぞれです。また、退職する時期も大切です。できるだけ円満退職できるように繁忙期の退職を避けるなどをおすすめします。一方的に辞めたいか辞めますでは、退職後に離職票などを送ってもらわないといけないので自分が困ることになります。
会社を辞めずに転職活動
メリット
- 収入がなくならない
- ブランクの期間が生まれない
- 妥協することなく転職先を探すことができる
デメリット
- 面接の日程が決めづらい
- 転職先に退職するまで待ってもらう必要がある
- 残業などがあると転職先を探す時間がない
- ハローワークに行けない
企業によっては、平日でも18時以降や土日でも面接を行ってくれるところもありますが、ほとんどの企業ではそうはいきません。また、すぐに勤務することができないので他の選考者に比べて不利になる場合もあります。
会社を辞めて転職活動
メリット
- 面接の日程に困らない
- 複数の企業を同時に受けることもできる
メリット
- 収入がないので不安になる
- ブランクの期間が生まれる
- なかなか決まらないと妥協しなければならない
- うまくいかないと鬱になる
一番の大きなデメリットは収入面です。数十万以上稼いでいたのにそれが0になるわけですから不安になります。都会に住んでいる場合やすぐに決まりそうな場合は会社を辞めてから転職活動をしても問題ないと思います。
自由に動けないか収入がなくなるかどっちか選ぶということになります。自由に動けないのはどうしようもありませんが、収入がなくなるのは収入をつくればいいのです。ちゃんとした転職先が決まるまでアルバイトをするとか、副業をするとか方法はなくはないです。しっかりとした計画を立てて転職をすることが大事です。